あらゆる

自分の趣味などのあらゆることについて書きます。

Emoとは

こんばんは

 

2日ぶりの更新ですが、今回もよろしくお願いします。

 

 さて、前回は自分の好きな音楽を紹介すると言って終わってしまいましたが、

ようやくEmoというジャンルの音楽について紹介が出来そうです。

 

 まず、WikipediaではEmoとはこういう感じに説明しています。

 

エモ (Emo) は、ロックの形態の一種である。英語での発音は「イーモウ」。精神的・音楽的にハードコアにルーツを持つことから、エモーショナル・ハードコアと呼ばれることもある。

 

まあ、正直なところこれだけではざっくりしすぎていてよくわからないかと思います。

 でも、本当にEmoという音楽ジャンルは何がEmoで何がEmoじゃないのかは、多くのEmoと言われているバンドを聴かなければ判断が難しいと、僕は思っています。

 

そこで、まずは自分の好きなバンドを紹介していきたいと思います。

1.American Football


American Football - American Football (1999) - Full Album

 

このバンド、僕が好きで好きでたまらないバンドの1つです。
 特にこの家のジャケットのアルバム、まさしく名盤ですね。
 ボーカル、マイク・キンセラの独特なヘタウマな歌と重なり合う美しいクリーンのアルペジオ、浮遊感を生み出すトランペットの音色が合わさったハーモニーが本当に素晴らしいです。

 

 僕の稚拙な文章ではこのバンドの素晴らしさを上手く伝えられないことがとても残念ですが、まずは是非一度聴いてみてください!

 

 ちなみにこのバンドは、このアルバムを出した後すぐに解散しているのですが、つい最近再結成をしてまた新しいアルバムを出しています。そのアルバムも素晴らしいので興味があれば是非!

 

2.Snowing


Snowing - I Could Do Whatever I Wanted If I Wanted (Full Album)

 

 2番目はSnowingというバンドです。

 

 聴いてみると分かると思いますが、パンクロックを複雑にしたような楽曲展開が売りのバンドです。

 

 1つ目に紹介したAmerican Footballとは違い叫ぶようなボーカルにドタドタ叩きまくるドラム、基本的にテンポの速い曲の中に変拍子を入れまくってくるところがすごい!

 

 ハードコアの要素もありますね。それと、ギターのリフもかなり特徴的です。
 だけどこうなんだか、American Footballに似た温かみのあるサウンドなのです...

 

 ちなみにこのバンドはもう解散しています。
 ぜひ再結成して日本に来てほしいですね

 

 オススメです!

 

 

 まだまだ紹介したいバンドがたくさんいるのですが、今日はこの辺までにしたいと思います。

 

それではまた次の記事で!